シリマナイト
マビノギに関することが  メインな日記
by runemia


非同期型ネットゲーム

DARK KINGDOM3
レイナ・シルフェイド
No.1497


精霊伝説
レン・フェイリアン
No.261

韓国情報 EG
韓国テストサーバーにて「The Third Generation」通称「G3」の次にあたる
「The Extra Generation」が実装されるようです。
このEGと呼ばれるものにやはり興味深いものがあったのでまとめてみます。

しかしExtraのあとはどんな名前にするつもりなんだろうw

この情報もすべてMabinogi DATA's様からのものです。



ラビ上級ダンジョンが追加されます。
-ラビ上級 2人/3人/無制限ダンジョンが追加されます。
-通行証はラビ一般ダンジョンとラビ下級ダンジョンで求める事が出来ます。
  ついにラビにも上級ができました。
  自爆系モンスターがいるようです。
  やはりソロでいくと・・・?

ペッカ下級ダンジョンが追加されます。
-ダンジョン通行証はペッカ一般ダンジョンで得る事が出来るし、上級ダンジョンのアンデッド型モンスターでも得る事が出来ます。
  極悪なダンジョンにさらに強化型がでました。
  クリア報酬に新しい両手剣があるらしいので行ってみるのもいいかもしれません。

センマイ居住地が追加されます。
-フレッタが登場する、センマイの南側に城を建てる事が出来る、城跡と居住地が追加されます。
-トゥガルド城と同じく、入札を通じて城主になる事が出来るし、居住地に家を建てる事が出来ます。
-センマイ居住地にもトゥガルド居住地に似た数の260軒余りの家を作る事が出来ます。
-作る事が出来る家の種類も同じです。
(城の建築材は正式サーバー投入の時変更される場合があります。)
  韓国のほうでは家が足りないこともなくむしろぜんぜん作られてないそうですが・・・w
  これが実装されてもやはり辺境の地なのでまた人気がなくなりそうです。

チャットウィンドウの機能が次のように改善します。
-チャットウィンドウ内でキーボードとマウスを利用したカーソルー移動が可能になります。
-矢印キー以外に Home、End、Delなど多様なキー入力を支援します。
-チャットウィンドウ内でのキーボードとマウスを利用したブロック指定が可能です。
-Shift+キー入力又はマウスドラッグを利用してブロック指定が可能であり、
指定されたブロックのコピー、カット、ペーストが可能です。
-チャット途中他のアクションをとってもチャットウィンドウが閉まらないです。
ただ、内容がない状態でエンターキーを押せば閉じる事が出来ます。
-チャットウィンドウが開かれている状態でF1~F12を使ってスキルを詠唱する事が出来るようになります。
  ついにチャット機能の大幅改良が加えられます。
  むしろこれがEGのメインだと考えてる私がいますw
  ただ問題はF7などのカナ変換などが大丈夫かどうかです。

取り引きチャットウィンドウが追加され、個人商店の機能が強化されます。
-[取り引き] チャットウィンドウが追加されます。取り引き関連文を書きたい時、有用に使う事が出来ます。
-個人商店を開いた場合、一定間隔で自分の個人商店を広告するメッセージが [取り引き] チャットウィンドウに表示されます。
  これはどうなんだろう?
  個人商店を開いたときにしか意味なさそうなのであんまり意味ない?

パーティー機能が強化されます。
-既存のパーティー以外に、ダンジョン専用パーティーが新たに追加されます。
-ダンジョン専用パーティーを作る場合、募集する時間の間一定間隔で募集の為のメッセージが他のプレイヤーに送信されます。
-ダンジョン専用パーティーの募集時間が既存の 1分から 15分に増えます。
-パーティーの人員制限を調整する事が出来るようになります。(最大 8人)
  チャット売り(PT売り?)をするのにさらに便利になりそうです。
  時間も延びますし人数制限もかけられます。
  さらに邪魔かもしれませんが周りに対する呼びかけもできるようなのでダンジョンPTよりも売買PTになりそうです。

モンスター退治クエストスクロールと魔族スクロールの色がお互いに違う色を持つように変更されます。
  特に変化はないと思われます。
  色だけ変わってもねぇ。

魔族スクロールのスタック数量が5個から10個に増えます。
  倉庫整理が一気に進みそうです。
  これで交換するまででも1マスですむので管理が便利になりますね。

応急治療スキルと手作り包帯の性能が向上します。
-応急治療スキルの1回回復量が増加して、詠唱時間が減少します。
-手作り包帯のボーナス治療数値が高くなります。
  PTプレイ時にみんなでまきまきが早くできます。
  さらに移動中でも早く詠唱ができればそれだけ多くの傷を治せるのでいいですね。

武器のスタミナ消耗量が減少します。
  まだ減らしますか・・・
  もう十分減らされてると思うのですが・・・
  このままだとスタミナPOTを使うのが弓使いとかだけになりそうです。

ミニマップにペットの位置が表示されます。
  ペットはいつもくっついてくるからあまり意味ないかも。

動物キャラクターから取り引き不可/銀行保存不可/除去不可属性アイテムを移す事が出来なくなります。
  これでペットで得た通行証がキャラで使えなくなります。
  結構便利だったのに・・・

ミニマップの大きさ変換が可能になります。
-地域によって見られるミニマップの最大範囲は違う事があります。
  広く見たいときとかあるので便利ですね。
  どのくらいの範囲まで見えるやら。

召還した動物キャラクターに戦闘参加経験値を付与します。
-キャラクターが戦闘時モンスターを殺せばキャラクターだけでなく召還した動物キャラクターも一定量の経験値を得ます。
  デスペナルティやログアウトペナルティはあったのでいいかもしれません。
  ただペットがいると邪魔なことが多いので微妙かも・・・

表示板を読める距離が増えます。
-以前に比べて遠い距離でも表示板の字を読めます。アイテムを拾う制約が緩和されます。
-スキルを詠唱中の時と死んだ時を除きいつでもアイテムを拾う事が出来ます。
  地味にうれしいです。
  相当近くないと読めなかったので・・・
  あとアイテムを拾うのは今とあんまり変わらないのでは?

弓を持った状態でプラブ(表示板、木、街燈)を叩く事が出来るようになります。
  弓を持ったまま殴れればARやマグナム待機中でもスイッチを押せますね。
  ランクの低い弓師にはありがたいことです。

耐久度が5%未満や0になった時にメッセージが表示されます。
-アイテムの耐久度がほとんど無くなった時メッセージが表示されます。
  いつ壊れたのかわからなかったですからね。
  壊れて攻撃しても何の忠告もないのでそのまま戦うことも多いですし。
  特に改造で耐久を減らした後なんかはダンジョン中に壊れることもありますから。

他人の個人商店を開く時、確認ウィンドウが省略されてすぐ商店を開く事が出来ます。
  あの邪魔なメッセージが消えますね。

エリン時計のチップヘルプが見え始める時間が早くなります。
-以前にはエリン時計にマウスをカーソルーを合わせれば 1~2秒後に付加情報が見え始めたが、マウスを合わせればすぐ情報が見えるように修正されます。
  これまた地味な修正。
  でも少しうれしいw

コントロールキーでターゲッティングした事をマウス右側ボタンをクリックして取り消す事が出来るようになります。
  今の仕様だと解除するには別のモンスターをクリックまたは日常モードに戻す
  しかないのでタゲを間違えると大変です。
  これで事故死が減るといいなぁ。

日常モードでコントロールキーを押せばプラブをターゲッティングするようになります。
-日常モードでコントロールキーを押した時、モンスター > npc=プラブの優先順位でターゲッティング対象が決まります。
-ターゲッティング対象に含まれるプラブは叩く事が出来るし、触れる事が出来るし、採集が可能なプラブです。
-戦闘モードに変更時ターゲッティングは解除されます。
  木を殴るときに便利です。
  細いりんごの木なんかはよく歩き出したりするので・・・w

新しいキーワード獲得のメッセージに代わりにポップアップウィンドウが出るようになります。
  ぶっちゃけどうでm(ry

印章がある本をマウス右側ボタンをクリックして熟読するを選択すれば熟読可否を問う確認ウィンドウが現われないですぐ熟読になります。
  あんまり使わないけどいざ使うときにはかなり便利です。
  最初は一回本を開いて・・・でしたからね。

キャンプファイヤースキルを使う時に使用場所を指定すれば木5個を消費してキャンプファイヤーをすぐ行う事が出来ます。
-キャンプファイヤースキル使用の時に出るウィンドウが省略されます。
  地味な改良です。

赤い女神の羽を使う時に使用可否を再確認するウィンドウが出るようになります。
  間違えて飛ぶとかがなくなるのでいいですね。
  アルベイとかだと失敗したら取り返しが・・・

NPCにプレゼントしたアイテムがスタックアイテムの場合、アイテムが全て消えないで数が一つずつ減少するようになります。
  好感度上げが少し楽になります。
  プレゼントのほうが効果は大きいですが・・・w


ほとんどがシステム面なのでこちらに来るのが早くなることを期待します。
以上学校からお送りしました(ぇ
[PR]
by runemia | 2005-12-20 13:27 | マビノギ
<< チャプター2 ちと風邪引いた >>


iアプリ置き場
珪線石の玩具箱

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

mabinogi live


ここで使われているゲーム画面(SS)の著作権はNEXON及びdevCat に帰属します。
ここに書かれている内容の著作権はrunemiaに帰属します。

よって無断で転載することは一切禁じます。
ただしトラックバックやリンクであれば喜んで受けますのでご自由にどうぞ。
トラックバックやリンクについては連絡してくれるとうれしいですがなくてもかまいません。