シリマナイト
マビノギに関することが  メインな日記
by runemia


非同期型ネットゲーム

DARK KINGDOM3
レイナ・シルフェイド
No.1497


精霊伝説
レン・フェイリアン
No.261

アップデート情報
明日からテスト開始です。
こんなことをしてる場合じゃありません。
でもまとめてしまいますw

というかこの時期に大型アップデートかよ!
タイミング悪すぎだよ!




ついに期待されていたEGが来ました。
やはりシステム面のみなので早めに来ましたね。
それでは一つ一つコメントを

【システム関連】

●チャットシステムに関する仕様が変更されます。
 今回のメインといっても差し支えないくらい大きな変更です。
 これでコピペや修正が容易にできます。
 戦闘中のチャットも楽ですね。
 ただし変換中はスキル使用ができないようなので注意です。

●パーティーウィンドウ内の文字入力欄及びログ画面が削除されます。
 あの必要のないといってもいいようなログ画面が消えます。
 クエスト変更時とかに邪魔なんですよね あれ

●ログウィンドウに「取引」タブが追加されます。
 いまいち理解してないのですが商店の説明を商店用ログとして定期的に配信するということかな?
 店の名前などで書ききれなかった分を書くのに便利かも。

●パーティー募集機能の仕様が変更されます。
 間違いなくチャット売りに使われること間違いなしなきがしますが・・・w
 表示時間が長いのはいいですね。
 ついでにこれで野良PTやメインストリームクエストが活発になるといいな。

●マップの大きさを変更することが可能となります。
 おそらくC2用のアップデートでしょう。
 フィールド上でPTメンバーを探すのに便利になりそうです。
 ついでに迷子になる可能性も減らせますw

●エリン時計の情報表示時間が短縮されます。
 無意味に時間かかってましたね。
 早くなればちょっと確認というのに便利です。

●本を熟読する際に表示していた確認の為のダイアログがなくなります。
 意味のない確認は全てなくすようですね。(キャンプファイアも)
 とてもよい修正です。

●表示板の内容を遠くから見えるようになります。
 読める範囲が結構狭いので何気に不便な看板でした。
 まあ滅多に見ることはないのですが時々おもしろい看板が見つかることもあるのでw

●キーワードを取得した事を知らせるウィンドウが表示されるようになります。
 表示されないんだっけ?
 よく覚えてないやw

【アイテム関連】

●一部アイテムのバンドル数が変更されます。
 要するにスタック数の変化(増加)ですね。
 魔符は交換できる10枚 卵や木の実は5個とかなり楽になります。
 特に卵は聖堂ボランティアの中でもはずれといわれてたのでこれでインベントリに余裕がなくてもできますね。

●モンスター退治クエストのスクロールを変更します。
 いちいちカーソルを合わせなくても魔符の色が表示されるので何のクエストかが特定できます。
 官庁なんかだとたくさん売ってるので分かりやすくなりますね。

●ダンバートン以外でも紛失したアイテムの回収が可能となります。
 これはいい修正です。
 いちいち官庁に戻らなくてもアイテム回収ができるのでものすごく便利になります。
 (祝福をちゃんとつけてれば問題ないですがw)
 ただバンホにないのは残念・・・

●武器の耐久度が5%未満や0になった時に、メッセージが表示されるようになります。
 気がついたら壊れてたなんてことがよくありますね。
 私も何度もやってますしw

【ペット関連】

●新たに4種のペットが追加されました。
 アンサンブルペットの実装ですね。
 色違いのペット同士が共鳴して互いに強くなるというおもしろい機能を持ってます。
 強いかどうかは別としてねw

●呼び出したペットに経験値が与えられるようになります。
 今まではデスペナのみだったのでこれで経験値を分け与えられますね。
 問題は飼い主の経験値を減らす結果になってしまうのかならないのかです。
 確認できないので誰かお願いします。

●呼び出したペットの位置がマップ上に表示されるようになります。
 意味あるのかこれ?
 まあ強制待機状態にしておいてどこ行ったというときに使うのか?
 でも「戻れ!」といえば戻ってくるしな・・・

●ペットに関連した本が追加されます。
 確認できないのでなんとも・・・

【スキル関連】

●キャンプファイアスキルの使用手順が変更されます。
 めんどくさい作業がなくなりましたね。
 まあ薪で火を起こす人は少なくなってきてるのでどこまで効果があるか・・・w
 (だって薪はクラフトの素材だしw)

●応急治療スキルの回復能力が向上します。
 どのくらいなのか確認できませんがPT時はもちろんソロでも効果がありますね。
 2~3%でも上がればかなり大幅な時間短縮に・・・

●応急治療スキルの習得方法が変更されます。
 覚えてるから関係ないし~w
 まあデッドリー状態で駆け込むの大変ですしねw

【その他】

●国際コスチュームコンテストの衣装が追加されました。
 きた~~~~~~!!
 1週間待ちました(でもその1週間のせいでプレイ不可)
 可愛い服やかっこいい鎧が比較的安い値段で売られるのでうれしいかぎりです。
 でも倉庫どうしようか・・・w

●冬季限定プレミアムキャラクターカードが期間限定で販売されます。
 こっちにも来たのか。
 こないと思ってたw
 女性用は夏とは違った可愛さがありますね。
 男性用はズボンが一色で濃淡なしなのか?

●弓を装備した状態でも街灯やダンジョン内のトラップを叩けるようになります。
 不便な弓の仕様が改善されますね。
 これでARやマグナムチャージ中(クロスボウは不可だと思われる)でもスイッチを叩けます。

●バンドルしたアイテムをNPCにプレゼントしても、ひとつだけプレゼントするようになります。
 どうでもいいようなアイテムで少しでも好感度稼ぎをするのに便利です。
 前に塩とかプレゼントしまくったなw

●負傷した時にNPCのヒーラーから治療を受けることができます。
 応急処置を覚えるためにと言うのもありますが座らなくても町なら回復可能というのがいいですね。

●他人の個人商店を開くときに表示していた確認メッセージが省略されます。
 無意味な確認の削除というやつです。

●アイテムを拾う制約が緩和されます。
 採集している時に拾えるのは大きいですね。
 木の実集めや釘集めが楽になります。

●カバンを開いた時の色が変更されます。
 確認できないため不明

全体的に好感触なアップデートです。
チャットシステムは慣れが必要になるかもしれませんが便利になったことは確かです。
ただ悔やまれるのはテスト期間中なため2/1までインできないこと・・・
早くみんなに会いたいです・・・
[PR]
by runemia | 2006-01-19 16:20 | マビノギ
<< 祝 初鎧購入 期限切れ >>


iアプリ置き場
珪線石の玩具箱

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

mabinogi live


ここで使われているゲーム画面(SS)の著作権はNEXON及びdevCat に帰属します。
ここに書かれている内容の著作権はrunemiaに帰属します。

よって無断で転載することは一切禁じます。
ただしトラックバックやリンクであれば喜んで受けますのでご自由にどうぞ。
トラックバックやリンクについては連絡してくれるとうれしいですがなくてもかまいません。