シリマナイト
マビノギに関することが  メインな日記
by runemia


非同期型ネットゲーム

DARK KINGDOM3
レイナ・シルフェイド
No.1497


精霊伝説
レン・フェイリアン
No.261

カテゴリ:mabiclock( 16 )
mabiclock Ver2.30
久しぶりにアップデートしました。
G5に入って変えなくてはならないこともあったので。


今回変更した部分

・アドバンスドアイテムのG5対応
・画面下にインスタントタイマーを秒で表示
・簡易いつ来るドラゴン追加

アドバンスドアイテムは分かると思いますが Hが人間 Eがエルフ です。

インスタントタイマーはいちいち画面の切り替えをしなくては
残り時間を確認できなかったので常に画面に表示するように。

簡易いつ来るドラゴンもいちいちソフトの切り替えをしなくては
計算すらできなかったのを1枠だけにして移植。


簡易とはいえいつ来るドラゴンを追加したので容量が膨れ上がりました。
(具体的には500バイトほど・・・)
容量やメモリを節約したいけどどうしても変数を新しく作っちゃうんだよね・・・。
この辺をどうにかしないとな・・・
[PR]
by runemia | 2006-10-08 23:39 | mabiclock
mabiclock Ver2.22
はい書いてる途中にブレーカーが落ちるというアクシデント発生。
もう一度書き直し・・・

一気にバージョンを2つ上げました。
原因は一個作ったあとに弟に指摘された部分を修正したからです。
2.21は10分くらい公開してたけどねw

今回の修正の詳細は
・メイン画面のアラームとインスタントタイマーの位置を逆転
 設定画面との位置合わせのためにそうしました。
 インスタントタイマーのほうがよく見るのでこちらをすぐ見えるように。
 アラームについては別の方法で見易さを上げました。

・設定画面の上部に名前を表示
 アラームとインスタントタイマーが分かりにくくなっていたので上部に表示を追加。
 これで間違えることもなくなると思います。

・アラームで現実には存在しない時間の設定を不可に
 動作しないようなおかしな時間をできないようにしました。
 0:00:00~23:59:59までが設定可能な時間になります。

・左下にアラームの設定状態を表示
 ♪に×がついていた時はOFF ついてない時はON
 左から順に7,8,9のボタンに対応してます。
 これについては暫定的な記号なのであとで変更すると思います。
 (今後音で知らせるという機能も追加する予定があるため)

・ET0:00:00付近の不正常な動きを調整
 補正時間がマイナスだった時に不正常な表示をしていたのを修正しました。
 これで謎の表示に悩まされることはなくなったと思います。

ほとんどがバグフィックスで終わってます。
次回のバージョンアップはいつになるか分かりませんが音で知らせる機能なんかを追加したいなと思います。
問題は音関係の場所は機種依存の部分が多くて結構大変そうだ・・・
[PR]
by runemia | 2006-07-16 15:07 | mabiclock
「mabiclock」 Ver2.2
アップデート完了しました。

詳しいことは明日のお昼ごろ・・・

とりあえず今日はバイトで疲れた・・・

ちなみに致命的なバグはなかったよっ!
驚きだよっ!

以下お昼ごろの追加書き

バグがなかったとこに驚いちゃいけないですねw
誤字脱字はありましたが・・・w(最後の「;」を忘れるとか多数)

追加要素
・アラームの追加
 ET及びRTに対し指定時刻にお知らせする機能が追加されました。
 7~9のボタンを押すことでそのオンオフを変えられます。
 初期状態では7の場所にET5:50のパラタイマーが入ってます。
 設定の仕方についてはインスタントタイマーとほぼ同じです。
 注意点 ET設定時には秒は無視されます。

・右下に現在のバージョンを表示
 220とは2.20のバージョンを意味しています。

変更点
・アラーム及びインスタントタイマーの設定時にどこが何に対応しているのかを表示
 設定画面にてそこが何に対応している数字なのかを表示しました。
 (日とか時とかいうやつです)

・設定画面の横スクロールを画面毎にしました。
 アラームやインスタントタイマーの設定をしたい時には決定キーを押して
 四角を表示してください。
 戻る時には右ソフトキーで戻れます。

・アドバンスドアイテム表示を正確なものに変更しました。
 今までは曜日だけで判定していたものを7時に変更される正しいものに変えました。
 これで0時を過ぎてもアイテムがずれてることはありません。

現在確認されているバグ
・設定画面でインスタントタイマーとアラームの位置が逆転している。
 内部的には問題なく動作しますが分かりにくくなってます。
・設定画面でインスタントタイマーとアラームの区別がされていない。
 こちらも機能上は問題ありませんので安心してご利用ください。
 上の部分に設定の名前を表示するのを忘れました。
・アラームの指定で現実には存在しない時間(25時など)が設定可能になってる。
 上限をつけるのを忘れてましたゴメンナサイ。
 現実には存在しない時間を設定した場合にはアラームは機能しません。
 データの破損やおかしな挙動はしないはずなのでこれもあとで修正します。
 一応設定可能範囲は
  時間は0~23
  分や秒は0~59
 となっております。

現在時間が取れないので修正は火曜日あたりになると思います。
ご了承ください。

宣伝についてはどこでしようか・・・
まずはギルド掲示板?(ものすごく局所的な宣伝w)
誰かいい宣伝方法を教えてください・・・orz
[PR]
by runemia | 2006-07-08 01:04 | mabiclock
学校から
本日はバイトにつき学校から簡易更新中。

mabiclock Ver.2.2をとりあえず完成。
後はバグとりのみ。
いつものごとくバグとりだけで1時間はかかるけどねw

容量のほうもかなり巨大化してきた・・・
ソースはわかめ状態になってるし・・・

今回からようやくソフト内でのバージョンチェックを可能にした。
これでスクラッチパッドやなんかを変更しても引継ぎができるはず。
(今までは変更してないので特に問題はありません)

今回の更新のメインはアラームの一般化。
設定できる数は3つ。
ひとつは標準状態ではパラタイマーになってます。
変更も可能なのでより便利に?

そろそろ当初予定してた形が完成してきました。
(=ネタが尽きてきた・・・w)
新しくHP作って宣伝するかなぁ・・・

魔符リストをiアプリで作ったことを知ってる人は何人いることやら・・・w
[PR]
by runemia | 2006-07-07 12:05 | mabiclock
緊急のお知らせ
「mabiclock」Ver2.10にてアラームの計算式に誤りがあることが確認されました。
先ほど修正しましたので持ってる方はバージョンアップをお願いします。

詳しい情報は下まで

詳しいデータ
[PR]
by runemia | 2006-06-21 20:19 | mabiclock
Ver.2.1
ようやく・・・バグ取りが・・・おわった・・・

正直
なぜバグが起きてたのか。
なぜそれが直ったのか。
ということが分かってません(ぇ


「メソッドの引数リストに配列を置いてはいけない」
ということなのかな?
付け焼刃の知識で作ってるからこういうところが危うい・・・

とりあえず機能追加はいろいろしました。
メイン
・インスタントタイマーの追加
・インスタントタイマー監視画面の追加
・インスタントタイマー設定画面の追加
細かいこと
・バイブレーションが止まらなくなったときは何かしらのボタンを押すと止まるようにした

インスタントタイマーの使い方
1.設定画面から設定を行う
e0007106_22122086.jpg

 上から1~5のボタンに対応してます。
 上下左右に動かして決定キーで選択してください。
 すると枠が赤くなるので上下左右で数値を調整してください。(上下で±1 左右で±10)
 決定キーを押すと選択が解除されます。
 数値の並びは絵を参考にしてください。

2.メイン画面(MGやプライス表も含む)で1~5のボタンを押す
 設定画面では不可です。

3.時計表示から左のインスタントタイマー監視画面に行く
 行かなくてもインスタントタイマーは起動しています。
 時間になったらバイブレーションでお知らせしてくれるでしょう。
 ここでは現実時間であとどれくらいかをお知らせします。
 ETで設定したタイマーでも現実時間に換算して表示されます。

インスタントタイマーが必要なくなったときには「0」を押すと強制的に停止します。



分からないことがあったらどんどんいってください。
書き方とか下手なので伝わらないことが多いと思う・・・
[PR]
by runemia | 2006-06-14 22:22 | mabiclock
・・・・・・・・・
昨日のサッカーは・・・




それはいいや。
このままブラジルとクロアチアに勝ってもらえばいいわけですからw


ということで久しぶりの「mabiclock」ですがとりあえず学校で動作未確認版が完成しました。
後は家に帰って動作テスト(動く可能性は限りなく0に近いw)
それから調整して公開となります。

一応今回の目玉は
・インスタントタイマーの実装
です。
これは1~5のボタンを押すと設定した時間が経過したときにお知らせする機能です。
パラタイマーのように指定時刻になるものではありません。

一応用途としては
・鳥の探し物
・精霊の餌やり
・MGが開くまでの時間を秒で知る
・カップラーメン製作w
などができると思います。

結構汎用性のある機能なのでいろいろと使えるかと思います。

などと書いてるときにいろいろと忘れてたことも発見。(設定時間の保存や読み込みを忘れてた)
アル中めぐりもしたいから今日中に出すの無理かも・・・
[PR]
by runemia | 2006-06-13 16:07 | mabiclock
学校よりmabiclockについて
緊急告知
 今日のアップデートで作られたものに致命的なバグがあったことが判明しました。
 エリン時間計算の処理が一部欠損していることが確認されました。
 よってバージョンを一時的に2.00まで戻しました。
 もし2.01にしてしまった方はバージョンの変更をお願いします。
 今までと同じようにバージョンアップでもできるようなのでよろしくお願いします。
 現在2.02を急ぎで作っております。
 皆様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません。

何度目なのかわからないけど追記
 Ver2.02を公開しました。
 ちょこっと変えただけといって確認を怠ってはダメですね・・・
 どこにバグが潜んでるか・・・
 ちなみに今回のバグは作業に使うファイルが古かったというものです。
 2.00も2.01も学校でつくり家で調整して完成という作り方だったのですが
 学校で作っただけだとコンパイルして確認ができないのでバグが多いんですね。
 (まずこの時点でダメプログラマですが・・・)
 今回は2.01を作るときに使った2.00のほうのファイルが調整前のだったということです。
 学校にはフラッシュメモリで持ち運びしてるのですが更新し忘れたんですね・・・
 などと言い訳をしてこの一騒動に区切りをうちたいと思います。
 大変ご迷惑をおかけしました。


自分で作ったソースを見ていて思ったのですが無意味に変数を宣言し使用している箇所が大量に発見されました。
これを管理しなおせば容量を減らすことができそうです。

・・・というか本当に無駄な変数多いな・・・

タイマーについては基本的な部分は頭の中でできた。
まだ形にしてないからどうなるかわからないけど・・・
問題はエリン時間のタイマーだが精度はどのくらいにするかなぁ。
誤差は最大でも1秒だから簡易タイマーとしては十分役目を果たせるといえば果たせる。
精度を上げようにも携帯の処理速度でどこまで細かく処理できるんだろ?
機種によっても違うから結構恐ろしい部分だ・・・

今日はこれ以外にも家に帰ってからSS付の記事を書くかな。
そうしないとブログに華が・・・

追加書き
家に帰ってコンパイルしてみた。
6,071 バイト から 5,755 バイト
結構な軽量化に成功。
やっぱり無駄な変数宣言は容量を食う原因になるのか・・・

中身としてはほぼ変わってないからアップデートする必要はありません。
(メンテナンス用に時計設定でアスタリスクとパウンドキーに±50とか
 決定キーでバイブの強制終了とかつけたけど・・・w)
[PR]
by runemia | 2006-05-31 20:31 | mabiclock
Ver2.00
またもやバージョンアップしてみました。
今回は告知どおりに軽量化を主点にはみ出した文字の処理などをしてみました。
(長かった言葉を短くしただけですがw)

その結果
6,185 バイト から 6,071 バイト
に軽量化されました。

・・・意味あったのか?
意外と削れない処理が多くてどうにもならなかった・・・

副産物としてメイン画面以外でもパラタイムの知らせが受けられるようになりました。
時計を外に出したことでそれに類する処理も外に出せるようになったためです。
そのために生じた若干のバグっぽい挙動が確認できましたがものすごく限定的なので次回回しにします。
(時間設定の画面でもパラタイムの知らせが届きET5:51にならないとバイブがとまらない)

まあ今回の修正は時計を外に出してタイマー機能の実装の準備をしたというのが主な修正でしょうかw
タイマー機能は実装までちょっと時間がかかるかもしれません。
もしこの時計を使ってる方がいましたら気長にお待ちくださいませ。

おまけの追加
ここに魔符換金表なるものを追加してみました。
使い勝手は悪いですが・・・w
[PR]
by runemia | 2006-05-30 18:19 | mabiclock
mabiclock Ver1.9
昨日の夜のうちにアップデートしてましたw
学校で作ったのがうまく動いてくれてよかった。

今回の追加事項はこちら
・ルアの勤務表
・プライス販売の表示板の種類
・左右キーでのループ化

上から二つは普通の追加事項です。
ルアの勤務表は完全に「マビノギの私記」様のサイトの情報です。
この場でとなりますが御礼を申し上げます。
プライス販売の表示板についてはwikiにそれっぽい情報があったので追加してみました。
最後の一つは特に意味はないのですが左右キーでどちらからでも移動を可能にしました。
メイン←→MG←→プライス←→ルア←→メイン
となってるはずです。
サイトのほうの説明はめんどくなったので適当になりましたw

ただし今回のアップデートはルアの勤務表が今すぐ欲しいというのでなければアップデートしなくていいと思います。
次のバージョンの2.0でソフト自体の圧縮化をするので容量の節約ができますし。

そういえば書いてないですがこのソフトは液晶のサイズが
横:それなりに
縦:230くらい
が必要です。
大体ですが505i以降なら縦の心配はないと思います。
横については私の携帯でもはみ出しているので文字の省略をしなくてはなりませんが・・・w
容量については初期の携帯でも大丈夫です。

このソフトの実機での動作確認は N901iC F901iS のみです。
基本的にどれも同じだから大丈夫だと思うけどねw
[PR]
by runemia | 2006-05-27 13:22 | mabiclock


iアプリ置き場
珪線石の玩具箱

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

mabinogi live


ここで使われているゲーム画面(SS)の著作権はNEXON及びdevCat に帰属します。
ここに書かれている内容の著作権はrunemiaに帰属します。

よって無断で転載することは一切禁じます。
ただしトラックバックやリンクであれば喜んで受けますのでご自由にどうぞ。
トラックバックやリンクについては連絡してくれるとうれしいですがなくてもかまいません。