シリマナイト
マビノギに関することが  メインな日記
by runemia


非同期型ネットゲーム

DARK KINGDOM3
レイナ・シルフェイド
No.1497


精霊伝説
レン・フェイリアン
No.261

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ペットを利用した戦い方(適当w)
さて前のポストでの言葉を忘れていたわけじゃないのですがw
リアルでお出かけをしてしまい昨日は書けませんでした。
申し訳ないです。


ということで今回はペットを使った戦い方(適当なので当てにしない方が吉w)

例にとって挙げるのはスケルトン系です。
ペットの行動には色々とパターンがあるので一つ一つ見ていきましょう。

とりあえずまずはスタートとして自分がスマッシュやなんかで敵を吹き飛ばしアイスボルト詠唱
ペットの命令は「戦え!」だと仮定します。
(任せるだと勝手に戦い始めるため援護がしにくいため)

1.ペットが魔法を詠唱し始めた
 このときは少し待ちペットに魔法を使わせます。
 そうしたらすぐにこっちの魔法をうちタゲをこちらに向けてカウンター。
 これによりペットからタゲを取れるので安全です。
 このあとはペットが攻撃して倒すかカウンターで止めを刺すかのどちらかになると思います。

2.ペットがディフェンス(カウンター)を使った
 ペットを完全に無視してくださいw
 この時点でペットは役立たずになってますのでそのまま戦闘をw
 途中復帰した時はまた判断をしなおせば大丈夫かと。

3.ペットがスマッシュ(アタック)を使った
 このときは相手にディフェンスやカウンターをされないか見てください。
 アタックの時はどうしようもないかもしれませんがスマッシュならためている間に
 魔法をぶつけてよろけさせることでカウンターもディフェンスも打ち消せます。
 万が一アタックが防御されたらすぐに魔法発動してタゲを奪ってください。
 ほおって置くとペットは羽を出してぐったりしますw

ペットは使い方によってはとても強いです。
ステータスもスキルも高いので並みのキャラより攻撃力が高いw
だからといって依存しているとすぐに死にます。
頑張ってペッターになってくださいw

おまけはちょいと忙しいので無しで
[PR]
by runemia | 2005-08-30 12:31 | マビノギ
ペットでダンジョン
ペットでラビソロをやってみました。
最初は7レベルからw
7レベルでも普通にスケルトンと渡り合えるとかすごすぎです。

レベルが上がって13レベル
e0007106_138530.jpg

e0007106_1381460.jpg

ネコ強いよネコ

ダンジョン内だと負傷を回復できないのがつらいですが攻撃力は普通にシリマナイトを超えてますw
あと祝福を気にしないので楽ですw

残念ながら3層目でリタイヤ(時間切れ)でしたがレベルは17になりアタックがAになるなど強いです。
FBがないのでマナリフレクター持ちとは戦えないのですがそれでも強いです。

明日はペットを召喚した時についてを書いていこうかな


おまけ
e0007106_13553518.jpg

単純なバグでしょうか?w
[PR]
by runemia | 2005-08-28 13:55 | マビノギ
G2S2を(勝手に)分析
さてG2S1のときにもやったように色々と考えてみようと思います。
●新要素
・ペットシステムが追加されます
 通常のペットは10種類?全部実装されると思います。
 ただし採取用や音楽に反応するペットは来ないかな?
 *追記(14:30くらい)
  ペットの数は5種類のようです。
  やはり値段が中途半端・・・ 余ったWMはどうしろと?w
・「エリン時計」が追加されます
 ゲーム内で時間が確認できるのはいいですね。
 一緒にガードキャットも実装される気もしますが書いてないですね。
 (最近iアプリ用の時計を作ってしまった私は何でしょうか・・・w)
・メイキングマスタリスキルが追加されます
 1ランク上げるとスタミナ+10 生産スキル成功率+1%というとんでもスキルです。
 これで低年齢時のスタミナ不足は解消されるでしょう。
 元気なのエンチャントが安くなるかもw
・コレクションブックが追加されます
 武器などを本の中に入れることで特殊なアイテムがもらえます。
 ただし入れたものは帰ってこないようなので注意です。
●既存要素の変更・調整
・パラディン変身後のショートカットスキルが設定されていない場合、変身前のものを引き継ぐようになります
 この修正はG2最後の戦いで重要になります。
 ネタばれはしないのでこのくらいでw
・夜が若干明るくなります
 夜ほとんど見えなかったのが少し見えるようになります。
 結構どうでもいいような修正ですねw
・ポーション調合スキルのレシピが変更されます
 水や祝福Pを使わないで店で売ってる物でできるようになると思います。
 詳しい情報がどこにあるか分からなくなったのでこれだけでw
・料理スキルで料理方法等の表記が変更されます
 表記だけなのだろうか?
 向こうで修正が入ってないみたいだから日本語の問題かな?
・デッドリー/ポーション中毒が「状態異常」に変更されます
 毒攻撃や今後実装される魔法音楽に対しての修正ですね。
 今は特に気にすることはないかも。
 まあPOT中毒が切れたことが分かりやすいというのが利点かな?
・NPCとの会話中に取引ができなくなります
 何か問題があったのでしょうw
 向こうでも修正されてますしw

他に来ると思われるもの
・ナオ様の顔の修正
 3Dの顔が2Dの絵の顔に近くなるようです。
e0007106_13505178.jpg

 この絵は韓国公式からです。

くらいでしょうか?
個人的にはハンディクラフト(G2S4)が来て欲しいかなと思っていますがw

部屋の片付け中なのでこの辺でw
[PR]
by runemia | 2005-08-25 13:59 | マビノギ
補償期間終了
補償期間が終了しました。
最後の日に本格的に稼ぎ始めたとか遅すぎですね・・・
まあそれでもけっこうなお金が手に入りました。
e0007106_10341653.jpg

この魔符たちは赤Dにソロ1回 ペア1回行った結果です。
メタル魔符なんかソロ1回で16枚出るという大放出をしてくれました。

補償期間前は3万くらいしかお金がなかったのですが魔符換金のおかげで
e0007106_10362562.jpg

ここまでたまりました。
他の人はもっと稼いでるみたいですね。
しばらくは武器の熟練上げもする必要なさそうなのでお金が減ることは少なそうです。
(ペットがあるからRMは減りますがw)

おまけ
赤Dにペアで行った時 ボス前でのクエスト状況
e0007106_10435825.jpg

ちなみに全部でこれですw
このときは1階には発光体が大量発生し骨の姿はありませんでした。
[PR]
by runemia | 2005-08-25 10:46 | マビノギ
弓強化
弓を改造しまくってみましたw
アランウェン→弦の強化×4という風に改造してみました。
カヤナイトに装備させてみましたがかなり強いですね。
DEXが50くらいしかないのにダメージが20~70くらいだった気がします。
マグナム使えばその2倍w クリティカルならさらに1.5倍w
人の援護もしやすいし使い勝手としては最高かもしれません。
(たまに外すのが難点ですがw)

その弓を持って12レベルのカヤナイトが他3人と共に行った場所はフィアードです。
ベアクエも買って突入~


ごめんなさい 2回ジャッカルに殺されました・・・
あの動きはどうも苦手です。
(一回は弓もってディフェンスして貫通して・・・)

それでも手に入れた経験値はおいしいですね。
12→17にまで上がりましたw
死んでもレベルアップでHP回復~w
Erinn styleさんの所でも紹介されてるとおりクエストとベアの経験値がすごすぎますw
フィアードにでもこもろうかなw


きょうのわんこおまけ
e0007106_10503739.jpg

この花火の方が火事の元ですねw
[PR]
by runemia | 2005-08-22 10:51 | マビノギ
2倍2倍~
巻き戻りの補償である2倍期間がやってまいりました。
まさか魔符の換金まで2倍になるとは・・・

ミミック魔符がちょうど30枚あったので交換~
6k×2倍×3回で36kの儲けでした。
うますぎですねw

そしてある目的のためにフルPTでマス上級へ
まさに
e0007106_14363112.jpg

という感じでしたw

途中枯れた噴水が2つ見つかるなど謎の現象が起きましたが
無事にボス部屋に到着
その目的とは・・・
e0007106_1441324.jpg


というものでしたw
その光景はまさに死闘w
e0007106_14424261.jpg

かなり時間がかかりましたが無事撃退
しかしバードスケルトンはこれだけでは終わらなかったw

犬を倒してメタルにしたそのとき我々が見たものは・・・
e0007106_14444051.jpg

復活しましたw
やはりバードスケルトンは強かったw


ちなみにバードスケルトンの経験値は37.5でしたw



ということでおまけ
e0007106_14504037.jpg

なぜかボス部屋に突如出現した謎の枯れた噴水
[PR]
by runemia | 2005-08-20 14:51 | マビノギ
G2クリア~
e0007106_195088.jpg

ようやくですがG2をクリアしました~
お使いクエストやソロDが多くて疲れた・・・

ということでこの先ネタばれです
[PR]
by runemia | 2005-08-19 01:21 | マビノギ
東方紅魔郷ノーマルクリア
最近は東方紅魔郷を攻略サイトやらリプレイやらを見て何度もプレイしてましたw
おかげでようやくライフを1残してボスを倒すことに成功
無事ノーコンティニュークリアを果たしました~

そしてようやく一番好きな曲「U.N.オーエンは彼女なのか?」の流れるExステージに挑戦できます。
Exは1ステージだけの短いステージです。
早速プレイ・・・


序盤というか中ボスが出る前に3機中2機が削られたのですが・・・w
(当然の如く中ボスで負けましたw)

はっきり言って無理な気がしますw
雑魚敵の弾幕が避けられる気がしません

そして3回目のプレイにして初めてExのボスとご対面
(ここまで来るのに2機は失ってます)


避け方がわかんねぇw
しかもボム中はボスが無敵状態になるし・・・

頑張っても無理な気がするので他のキャラでノーマルをクリアしていくことにしますw



これ以外にもやってるゲームどのくらいあるだろうか?
現在プレイ中のゲームをリストアップしてみます。
知ってるものがあったりしたときは盛り上がりましょうw
(誰もこんなブログなんて見てないとか言わないでw)

・東方シリーズ(紅魔郷 永夜抄)
・英雄伝説4 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 (まだかなり序盤)
・みんなのGOLF ポータブル (一応最後まで行ってラストの服集め大体60%は集めたかな?)
・サモンナイト エクステーゼ (現在 エイナ23レベル レオン15レベル)
・SSALIVE DK3 (共に非同期型ネットゲーム)
・ソードワールド (友達とチャットで 最近召集ないけどw)

英雄伝説とかだいぶ前のポストに書いた気がするのにまだ終わってないなぁw
最近PSPで親が遊んでるからだろうなぁw
サモンナイトは1だけプレイして次にエクステーゼという飛び方ですw
エイナのレベルが高いのは使い勝手がいいからですw
みんゴルはそろそろ飽きてきたかもw
服集めるだけってつらいですw

他のゲームもちょくちょくとはやってるかな
主にマビノギの合間ですがw


こんなところでいつものおまけ
e0007106_240996.jpg

いえ あなたが落とした4Gのうち1Gだけを返還しただけです
[PR]
by runemia | 2005-08-17 02:42 | 日常
補償について
e0007106_1729969.jpg

補償の内容が公式HPに掲載されました。

1 サービス期間の延長
 これは当然の処置ですね。
 少なくとも巻きもどった分のサービスは変換されて当たり前です。

2~4 経験値やドロップ率上昇
 8/19からというのに少々違和感を覚えるのは私だけでしょうか?
 おそらく定期メンテの時に実装すると思うので8/18だと思うのですが・・・


そして掲示板でも騒がれているとおりに20歳のプレゼントや曜日によるプレゼントの補償はないようですね。
プレイ期間を逆算すればもらえたはずの人(入ったか入らなかったかにかかわらず)はリストにできると思うのですが・・・

でもまあ補償としては妥当な線だと思います。
公式掲示板で補償が足りないとかなり荒れていますがあそこで書き込みしている中の一部の人はどんな補償であっても引退だなんだって掲示板を荒らすでしょうしw

私としてはこんな補償はどうでもいいので今後起きないようにして欲しいです。
そうしてくれるのがマビノギユーザーへの最大の補償となるのではないでしょうか?

あとおそらく次のメンテかその次かでガードキャットと時計が実装されると思います。
このガードキャットがうまく作動するようにネクソンは頑張って欲しいです。


おまけ(今回は文章のみ)

サービスの延長に伴い私のアカウントでナオ様やアドバンスドが復活しましたw
10日の21時に期限が来たので15日の21時までとなり復活した模様です。
これを利用してサブキャラで巻き戻る前に取った死を超越したを取らねばw

あと巻き戻りの影響ですが海賊ESを取って売ったことも含まれていたようです・・・
250kが~~;;
[PR]
by runemia | 2005-08-15 20:01 | マビノギ
少しだけ浮気
e0007106_1241622.jpg

分かる人には分かりますねw
地球に優しいオンラインゲーム「ECO」です。
昨日の昼から少しはじめてみました。


ただ・・・

戦闘が非常におもしろくないです・・・

クリック→放置→倒してる

というループなのでアクション性がありません。
レベルが上がり(まだ4レベルですがw)スキルを覚えたので少しはましですが
マビノギと比べるとやはり単純すぎます。

あと知り合いがいないせいでしょうねw
会話する相手がいないので余計に・・・w

誰か誘ってあげてくださいw
レベル4のシャーマンですがw
一応名前は「エンジェライト」です。


というかこのブログ見てる人でやってる人いるのだろうか?
[PR]
by runemia | 2005-08-15 01:39 | ECO


iアプリ置き場
珪線石の玩具箱


mabinogi live


ここで使われているゲーム画面(SS)の著作権はNEXON及びdevCat に帰属します。
ここに書かれている内容の著作権はrunemiaに帰属します。

よって無断で転載することは一切禁じます。
ただしトラックバックやリンクであれば喜んで受けますのでご自由にどうぞ。
トラックバックやリンクについては連絡してくれるとうれしいですがなくてもかまいません。