シリマナイト
マビノギに関することが  メインな日記
by runemia


非同期型ネットゲーム

DARK KINGDOM3
レイナ・シルフェイド
No.1497


精霊伝説
レン・フェイリアン
No.261

<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
久しぶりの絵付き日記
今日はカルー森の光るパーツ集めに参加してました。

敵が弱いから楽といえばかなり楽ですがw
その分ソロでいくとだるくて仕方がないのでPT向きですねw

透明になってる敵をスケッチするのですが
その中で面白いものがあったのでSSをとってしまいました。

e0007106_239989.jpg


いい後姿ですねw

今日はこんなもんかな。
最近は「mabiclock」ばっかりだったからたまにはこういう日記も書かなきゃね。
[PR]
by runemia | 2006-05-31 23:11 | マビノギ
学校よりmabiclockについて
緊急告知
 今日のアップデートで作られたものに致命的なバグがあったことが判明しました。
 エリン時間計算の処理が一部欠損していることが確認されました。
 よってバージョンを一時的に2.00まで戻しました。
 もし2.01にしてしまった方はバージョンの変更をお願いします。
 今までと同じようにバージョンアップでもできるようなのでよろしくお願いします。
 現在2.02を急ぎで作っております。
 皆様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません。

何度目なのかわからないけど追記
 Ver2.02を公開しました。
 ちょこっと変えただけといって確認を怠ってはダメですね・・・
 どこにバグが潜んでるか・・・
 ちなみに今回のバグは作業に使うファイルが古かったというものです。
 2.00も2.01も学校でつくり家で調整して完成という作り方だったのですが
 学校で作っただけだとコンパイルして確認ができないのでバグが多いんですね。
 (まずこの時点でダメプログラマですが・・・)
 今回は2.01を作るときに使った2.00のほうのファイルが調整前のだったということです。
 学校にはフラッシュメモリで持ち運びしてるのですが更新し忘れたんですね・・・
 などと言い訳をしてこの一騒動に区切りをうちたいと思います。
 大変ご迷惑をおかけしました。


自分で作ったソースを見ていて思ったのですが無意味に変数を宣言し使用している箇所が大量に発見されました。
これを管理しなおせば容量を減らすことができそうです。

・・・というか本当に無駄な変数多いな・・・

タイマーについては基本的な部分は頭の中でできた。
まだ形にしてないからどうなるかわからないけど・・・
問題はエリン時間のタイマーだが精度はどのくらいにするかなぁ。
誤差は最大でも1秒だから簡易タイマーとしては十分役目を果たせるといえば果たせる。
精度を上げようにも携帯の処理速度でどこまで細かく処理できるんだろ?
機種によっても違うから結構恐ろしい部分だ・・・

今日はこれ以外にも家に帰ってからSS付の記事を書くかな。
そうしないとブログに華が・・・

追加書き
家に帰ってコンパイルしてみた。
6,071 バイト から 5,755 バイト
結構な軽量化に成功。
やっぱり無駄な変数宣言は容量を食う原因になるのか・・・

中身としてはほぼ変わってないからアップデートする必要はありません。
(メンテナンス用に時計設定でアスタリスクとパウンドキーに±50とか
 決定キーでバイブの強制終了とかつけたけど・・・w)
[PR]
by runemia | 2006-05-31 20:31 | mabiclock
Ver2.00
またもやバージョンアップしてみました。
今回は告知どおりに軽量化を主点にはみ出した文字の処理などをしてみました。
(長かった言葉を短くしただけですがw)

その結果
6,185 バイト から 6,071 バイト
に軽量化されました。

・・・意味あったのか?
意外と削れない処理が多くてどうにもならなかった・・・

副産物としてメイン画面以外でもパラタイムの知らせが受けられるようになりました。
時計を外に出したことでそれに類する処理も外に出せるようになったためです。
そのために生じた若干のバグっぽい挙動が確認できましたがものすごく限定的なので次回回しにします。
(時間設定の画面でもパラタイムの知らせが届きET5:51にならないとバイブがとまらない)

まあ今回の修正は時計を外に出してタイマー機能の実装の準備をしたというのが主な修正でしょうかw
タイマー機能は実装までちょっと時間がかかるかもしれません。
もしこの時計を使ってる方がいましたら気長にお待ちくださいませ。

おまけの追加
ここに魔符換金表なるものを追加してみました。
使い勝手は悪いですが・・・w
[PR]
by runemia | 2006-05-30 18:19 | mabiclock
mabiclock Ver1.9
昨日の夜のうちにアップデートしてましたw
学校で作ったのがうまく動いてくれてよかった。

今回の追加事項はこちら
・ルアの勤務表
・プライス販売の表示板の種類
・左右キーでのループ化

上から二つは普通の追加事項です。
ルアの勤務表は完全に「マビノギの私記」様のサイトの情報です。
この場でとなりますが御礼を申し上げます。
プライス販売の表示板についてはwikiにそれっぽい情報があったので追加してみました。
最後の一つは特に意味はないのですが左右キーでどちらからでも移動を可能にしました。
メイン←→MG←→プライス←→ルア←→メイン
となってるはずです。
サイトのほうの説明はめんどくなったので適当になりましたw

ただし今回のアップデートはルアの勤務表が今すぐ欲しいというのでなければアップデートしなくていいと思います。
次のバージョンの2.0でソフト自体の圧縮化をするので容量の節約ができますし。

そういえば書いてないですがこのソフトは液晶のサイズが
横:それなりに
縦:230くらい
が必要です。
大体ですが505i以降なら縦の心配はないと思います。
横については私の携帯でもはみ出しているので文字の省略をしなくてはなりませんが・・・w
容量については初期の携帯でも大丈夫です。

このソフトの実機での動作確認は N901iC F901iS のみです。
基本的にどれも同じだから大丈夫だと思うけどねw
[PR]
by runemia | 2006-05-27 13:22 | mabiclock
大学より
Mission:フラッシュメモリーを確保せよ
に成功しました。

というかパソコンに刺さったままになってたよw

今日はバイトもあるので帰りは相当遅いです。
マビノギやりたいなぁ・・・

学校のパソコンでやるわけにもいかないので「mabiclock」でもいじってます。
コンパイルできないからソースの確認すらできませんが・・・

ルアの勤務表の追加をいったんしたら次は軽量化になるかな。
たぶん大丈夫だと思うけど結構な量の変数を無意味に使ってたりとか
処理の一本化ができてないからメモリも容量も無駄に多かったり・・・
やっぱりソフトを作るならこういうところまでちゃんとしてこそのプログラマだよね?

これをすることで消費電力減ったらいいなぁ・・・
(最近携帯の電池が3日ともたない・・・)


そして書いているうちに思ったのですがこのブログ画像が妙に少ないですね。
学校から書くことも多いからなのでしょうが一番はfirefoxでなぜか画像のアップロードがしにくくなったことでしょう。
前のPCのfirefoxだったらできたんだけどなぁ・・・
[PR]
by runemia | 2006-05-26 10:49 | mabiclock
週末
昨日はドラゴン遺跡周辺でFB修練をひたすらしてた気がします・・・w

寝る前になりイリアのマナトンネルを使えばマナの節約ができるのでは?
と思い向かってみることに

結果はちょっと距離がありましたがマナトンネル付近にstrongの敵を発見
名前は忘れましたが「ぷぎーぷぎー」いうやつだということは確かです。


そして今日は月曜提出のレポート書きに必死です。

なぜ今日やってるのかというと今週末はバイトがいつもより多く入ってしまってるので・・・
(まだ2週間しかやってないのにいつもというのも変ですがw)

金曜日:夕方から夜(通常)
土曜日:夕方から夜(臨時)
日曜日:午前中(臨時) 夕方から夜(通常)

日曜日のシフトがおかしいのは仕様です お察しください。

おまけ
明日は学校で1限分の空きがあるので「mabiclock」の改良に取り掛かろうかと思います。
レポートかいてもいいのですがあそこだと集中できないんだよね・・・

それはともかくとして・・・
今日の授業中に使ったフラッシュメモリーを学校のパソコンにつけっぱなしに・・・
大事なデータや個人情報は入ってないけど大事なものだからちゃんと回収できるといいなぁ・・・
(若干矛盾してる気もしなくはない)
[PR]
by runemia | 2006-05-25 22:59 | マビノギ
「Ver1.80」公開
久しぶりのバージョンアップです。
今回はプライス表の追加だけです。

ルアの勤務表?も追加したかったんだけど今日は授業中に時間がとれずできませんでした。
(そもそも授業中に作るなという突っ込みはなしでw)

あとこれから追加したいものは・・・

・ルアの勤務表?
・インスタントタイマー(ETでもRTでも設定可能)
・タイマー機能を音で知らせることも可能にする

他に何かあったかなぁ?

あと必要なのは断片化した処理の統合だな。
今の状態だとメイン、ムーンゲート、プライスで別々に時計を計算するという
ものすごく無駄な処理をしてるから容量が大きくなりすぎかも・・・
(メモリや処理速度には問題はない
 別々といっても他の画面になってるときは処理しないようになってるから)

ご意見ご要望バグ報告なんでも待ってます~
[PR]
by runemia | 2006-05-23 19:58 | mabiclock
カカオ72%
なんとなく制覇したかったので買ってしまいましたw

食べた結果・・・

普通のビターチョコレート?
(ビターチョコはあんまり食ったことないがw)
普通の人でも食えるね これなら。

私としては86%のほうが好みかな。

まあチョコは好きだからどれでもいいといえばいいんだがw

マビノギは~・・・
入っただけでなんもしてないやw
[PR]
by runemia | 2006-05-22 23:44 | 日常
続・auのアプリについて
18日から書き溜めておいたものを開放。
カレンダーに反映されてたのには驚いたがw


auについてはほとんど知らないので適当にでっちあげで書いてたりします。
あまり本気にしないように。

Javaについては完全に手を引いてるっぽい。
Java対応機種は前世代のA5400シリーズまで
Winについては前々々世代のW11シリーズまで
このシリーズでも物によっては無理。
詳しい対応機種:ここ

Brewは申請しないといけない(無料?有料?)
申請してから配布できるようになるまで1~4ヶ月程度かかる
参考:ここ

というか18日に書いてから何にも変えてないなw

上の情報よりau対応のアプリを作ることは不可能です。
理由
・確認が困難
  実機がないので動作確認ができない
・環境があまりにも違う
  プログラムの代用がほぼ不可能
・そもそも人に見せられるような物を作ってない
  ソースが汚かったりいろいろとね・・・

ということで当面はiアプリのみで作っていきます。
他の携帯機種でマビ時計を使いたい人はmabi手記さんのところでflash版のものがあります。
(無断リンクです。 問題がありましたら削除しますので連絡をお願いします。)
ここならおそらくですがどの通信会社の携帯でも動くと思われます。

auの仕様はどうにかならんかねぇ・・・
まあJavaと違い自由度が高くて何でもできる反面
セキュリティー上問題だらけの状態だからしゃあないわな。
(C言語がベースだから普通にウィルスとか作れるだろうし)

・・・そういえばボーダフォンとか調べてないな・・・w
使ってる人少ないしまいっかw
[PR]
by runemia | 2006-05-21 23:59 | mabiclock
チョコレート・・・?
ちょっと前に話題になったカカオ○○%とかいうチョコレートを食べてみました。

友達がギブアップしたのをもらっただけですがw

食べてみたのは86%と99%


感想としては・・・

86%は普通においしいです。
ちょっと苦いですがその中にほのかな甘みがあるので私としてはあたりじゃないかな?
友達はこれすら甘い飲み物と一緒に食べてましたが・・・w

99%は・・・
苦いです。
とりあえず甘みはまったくありません(成分に砂糖入ってないしなw)
でもまずくはないと思ったのは私だけでしょうか?
香りがあって結構おいしかったのですが・・・w

でもひとつだけ忠告。
これらのものはまとめて食べるのはやめておきましょう。
たぶん口の中が大変なことになりますw

以上感想でした。
[PR]
by runemia | 2006-05-20 17:08 | 日常


iアプリ置き場
珪線石の玩具箱


mabinogi live


ここで使われているゲーム画面(SS)の著作権はNEXON及びdevCat に帰属します。
ここに書かれている内容の著作権はrunemiaに帰属します。

よって無断で転載することは一切禁じます。
ただしトラックバックやリンクであれば喜んで受けますのでご自由にどうぞ。
トラックバックやリンクについては連絡してくれるとうれしいですがなくてもかまいません。